広島中心の食べ歩き日記


by ririta13kg

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソッジョルノ

夜のコースプリフィックスの2980円とシェフお任せの5000円の2種類。
今回は5000円/@のコースで。

①アンティパスト1:さよりのカルパッチョ、プチトマト、八朔、塩漬けいくらとルッコラを添えて
e0224056_2029112.jpg
シチリアのオレンジと魚介のマリネをアレンジしたのでしょうか.季節の八朔を使うところがいい感じ。
上に乗っているいくらがあまりよくなかったのが残念ですが、さよりは新鮮でぷりぷりしておいしかったです。

②アンティパスト2:筍の湯葉揚げ.バジリコとパプリカのソースで
e0224056_20292283.jpg
アンティパスト1で、旬の八朔を使っているところがポイント高かったのですが、ここにきてなぜ今の時期に筍?
案の定、あまりよくない筍でした.湯葉も油を含みぎみ。
すいません.筍好き、湯葉好きとしては点数が辛いだけかもしれませんが。
素材がよくてかりっと揚げれば、シンプルでとてもいい一皿になると思います。

③プリモピアット:トリュフ風味のタリアテッレ.温泉卵添え
e0224056_20293242.jpg
美味しかった!!!
トリュフとくれば卵.しかも目玉焼きではなく温泉卵にしてあるところがいい!王道の一品です。
芽キャベツ、パプリカ、にんじんなど、やわらかめにゆでてありますが、全体としてまとまっていて、とてもおいしい。
これを食べにもう一度行きたいくらいです。

④セコンドピアット1:さわらのグリル.12年もののバルサミコソースとプチトマト添え
e0224056_20294078.jpg
いいですねぇ.シンプルながらもとても美味しい一皿でした。
魚は皮の部分は焦げ目がつくくらいにかりっとグリルされ、身はふんわりとやさしく火が通っており、完璧でした。

⑤セコンドピアット2:フィレ肉のグリル
e0224056_20294870.jpg
さきほどの魚のグリル同様、シンプルに焼いただけの一皿。
焼き具合もちょうどよく、少し潔いくらいについた焦げ目が香ばしく、美味しかった。
こういうシンプルな料理が上手なお店は大好きです。

⑥ドルチェ:オペラのフルーツ添え
e0224056_2029552.jpg
まあ普通に美味しかったです。

⑦ワインとパン
e0224056_2030320.jpg
グリッシーニは、珍しくにんにくをきかせたもので、美味。
今度、我が家でも挑戦してみたいと思います。(おつまみにちょうどよさそう)

ワインは、プーリア州のカステル・デル・モンテ

■イタリア料理 ソッジョルノ (Soggiorno)
■082-545-8060
■広島市中区小町1-20 今井広島ビル1F
■11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)
■http://soggiorno.jp/

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2008-02-23 00:00 | ごはんの時間~伊

中華の王 鉄人ラーメン

①水餃子
(前回と同様なので写真はそちらをご覧ください。)
前回美味しかったので再び。

②海老チリ
e0224056_13245152.jpg
前回食べたときと食感は同じ。美味いです。今回は皮に包んでくれたのでビジュアル的にちょっと美しいかな。

③水煮牛肉
e0224056_13252011.jpg
本日の一番のヒットがこれ!ザーサイ、チンゲン菜、白葱、四川唐辛子が入っています。汁は結構激辛なのですが、旨みが凄い・深いので汗をダラダラ出しながら、最後まで飲んでしまうこと間違いなし。

④鶏肉のしょうゆ煮込み、クミン風味
e0224056_13253353.jpg
鳥の手羽部分を一口サイズにぶつ切りにし、醤油で炒めたもの。勿論、そんな単純ではなく複雑な味わい。でも、ちょっとクミン風味が強すぎるかな?もう少し円やかな醤油部分を出したほうが全体のバランスはいいと思う。

⑤銀絲巻(イン・スー・ジャン)
e0224056_13254199.jpg
揚げてあるので、炸銀絲巻になるのでしょうか。外はパリパリの揚げパン。中はもちもちの中華まんの皮。具のところのパンが糸状になっており、汁をきっちり吸ってくれるところがミソ。汁モノをすくって食べると最高か?

⑥鉄人ラーメン
e0224056_13254946.jpg
中華風のスープが上品で深みがあり、絶品。でっかいチャーシューはバーナーで炙って供されます。臭みのまったくない、これまた絶品。がっつり食べたい方にはちょっと物足りなく感じるかも。そういう時は、どんぶりモノも一緒に頼むとGOODです。

■中華の王鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2008-02-19 00:00 | ごはんの時間~華