広島中心の食べ歩き日記


by ririta13kg

カテゴリ:ごはんの時間~華( 8 )

中華の王 鉄人ラーメン

先週月曜日の「ひろしま満点ママ」でプロ50人が選ぶ中華の美味しい店ベスト10の第6位にランクインされていました。
また、1月28日放送の「ラーメンの美味しい店ベスト10」にも第5位に選ばれています。

お金をだせば、美味しい料理は食べられます。
私がこちらの店を強く推すのも、
一品一品の完成度の高さに対する、価格の安さ、とっつきやすさが抜群だと思うからなのです。

①海老の大蒜風味蒸し
e0224056_12302656.jpg
ニンニクの香りは控え目、何と言っても甲殻類の香りが活きています。海老のダシがしみ出たスープも、パンに浸み込ませ残らず食べたい位、美味。

②春巻
e0224056_12305072.jpg
写真を拡大して皮の具合を見てください。外はパリパリ、中はしっとり汁だく。具は椎茸、白菜、筍だったかな?
何も付けずにこのまま頂けます。ウマ~。

③マーラー豆腐
e0224056_123176.jpg
店主にマーボー豆腐とマーラー豆腐の違いを聞いたら、麻婆豆腐には「豆板醤」を使うが、マーラー豆腐には麻辣醤(マーラージャン)と酢を使うらしい。深みはマーボー豆腐に一歩ゆずるが、スパイシーなピリリ感と清廉感は此方が上。好みの分かれるところ。

④フカひれの餡かけチャーハン
e0224056_12312811.jpg
ここではじめて炒飯を食べました。ご飯の具合がちょうどいい。ふんわりとしていながらも、さりとてパラパラしすぎず、一粒一粒きっちりとした味わい。フカヒレの餡は、軽く素揚げされた筍やアスパラといった春野菜(食感絶妙)とよく合っていました。

⑤りんごの飴炊き
e0224056_12315114.jpg
りんごの円やかな酸味と甘すぎない飴、柔らかなりんごとパリパリ感のある飴。絶妙のコントラストが生み出す単純でいて至極のデザート。りんごはおそらくフジです。

⑥湯圓(タンユェン)
e0224056_12321339.jpg
「新メニューです」とサービスしてくれました。白湯の中に、黒胡麻餡の白玉(もち米)が浮かんでいます。料理の名前の意味は?ときくと、「圓は丸いという意味ですよ」と教えてくださいました。お湯に浮かんだ丸玉ってことなんだろうな。さっぱりとしていて、食事の〆に丁度良い一品でした。

■中華の王鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2008-03-04 00:00 | ごはんの時間~華

中華の王 鉄人ラーメン

①水餃子
(前回と同様なので写真はそちらをご覧ください。)
前回美味しかったので再び。

②海老チリ
e0224056_13245152.jpg
前回食べたときと食感は同じ。美味いです。今回は皮に包んでくれたのでビジュアル的にちょっと美しいかな。

③水煮牛肉
e0224056_13252011.jpg
本日の一番のヒットがこれ!ザーサイ、チンゲン菜、白葱、四川唐辛子が入っています。汁は結構激辛なのですが、旨みが凄い・深いので汗をダラダラ出しながら、最後まで飲んでしまうこと間違いなし。

④鶏肉のしょうゆ煮込み、クミン風味
e0224056_13253353.jpg
鳥の手羽部分を一口サイズにぶつ切りにし、醤油で炒めたもの。勿論、そんな単純ではなく複雑な味わい。でも、ちょっとクミン風味が強すぎるかな?もう少し円やかな醤油部分を出したほうが全体のバランスはいいと思う。

⑤銀絲巻(イン・スー・ジャン)
e0224056_13254199.jpg
揚げてあるので、炸銀絲巻になるのでしょうか。外はパリパリの揚げパン。中はもちもちの中華まんの皮。具のところのパンが糸状になっており、汁をきっちり吸ってくれるところがミソ。汁モノをすくって食べると最高か?

⑥鉄人ラーメン
e0224056_13254946.jpg
中華風のスープが上品で深みがあり、絶品。でっかいチャーシューはバーナーで炙って供されます。臭みのまったくない、これまた絶品。がっつり食べたい方にはちょっと物足りなく感じるかも。そういう時は、どんぶりモノも一緒に頼むとGOODです。

■中華の王鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2008-02-19 00:00 | ごはんの時間~華

中華の王 鉄人ラーメン

①水餃子
e0224056_141576.jpg
ぷりぷりっの餡にのど越しのよい皮と食感よし。
ジューシーな餡に黒蜜(タレ)のコクが絡まり旨みが倍増します。美味すぎ。

②トマトと卵の炒め
e0224056_1411858.jpg

トマトが美味い。たまごが美味い。キュウリが美味い。
トマトの甘い酸味を中心にい~い感じでまとまっています。
これもご飯のお供に最適。

■中華の王鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2008-01-11 00:00 | ごはんの時間~華

中華の王 鉄人ラーメン

①焼き餃子
e0224056_1453987.jpg
外はぱりぱり、中はむんにゅって感じでジューシーな餡が詰まっています。皮にはにんにくスライスが混入されており一段上の風味が楽しめます。

②中華の王~冷奴
e0224056_1455126.jpg
メニューに「中華の王~冷奴」と書いてあったので普通の冷奴が出てくるとは思わなかったが.....参りました。
木綿豆腐にはキムチをきざんだようなものに加え、千切りの辛ネギが混ぜ込まれています。
濃厚な木綿豆腐に青ネギの清涼感、キムチのような旨辛酸味、辛ネギのシャリ感とピリ辛味とほんの僅かな苦味。
これは家庭でもできそうな、超ウマ冷奴です。

③海老チリ
e0224056_146062.jpg
一匹目の海老のぷりぷり感が絶・絶・絶妙。2匹目・3匹目と食べ進むに従い、余熱で火が通ったため「普通に上等」のぷりぷり感に。
火の入れ具合がすっごいピーキーに仕上がっています。超ぷりぷりを知らないと普通のぷりぷりで満足してしまうんですねぇ。

④黒椒牛肉
e0224056_146910.jpg
見た目がキレイ。牛のうまみが出たスープとともに、柔らかく仕上げられた牛肉が、これもまた黒胡椒が完璧なバランスで調味されている。
食感も素材毎に最適だが、外の煎餅を潰して共に食するとこれまた完璧!

⑤じゃが芋炒め
e0224056_1461719.jpg
ジャガイモのしゃきしゃき感がよい。単品で食べても良し、ご飯のお供にも最適。

⑥ねぎラーメン
e0224056_1462680.jpg
写真のとおりシンプル(に見える)ネギラーメンだけど、やっぱり美味しい。

■中華の王鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2007-12-29 00:00 | ごはんの時間~華

中華の王 鉄人ラーメン

①豚の耳
e0224056_14244043.jpg
コリ・プリの食感とさわやかな酢醬油がマッチ。
ゼラチンたっぷりで明日のお肌はぷりぷりでしょう。(笑)

②四川辣鶏塊
e0224056_14245485.jpg
先の豚耳はコリ・プリ、これはカリ・サクな食感。
スパイス感が絶妙、お酒のつまみに最高!
写真右下の唐辛子(朝天辣)はもちろん激辛。

③坦々麺
e0224056_1425541.jpg
これは美味い。よくある「胡麻ペースト」って味ではなく、スープと調和している品のよい味わい。
でも全ての要素がきちんと主張している。店主は素晴らしいバランス感を持っていると思う。

④海鮮おこげ
e0224056_14251623.jpg
写真ではわからないですが、ご飯は赤米を使っています。
香ばしさともちもち感と汁のまったり感がよいです。具もたくさん入っています。

■中華の王 鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2007-12-08 00:00 | ごはんの時間~華

中華の王 鉄人ラーメン

①麻婆豆腐
e0224056_14285037.jpg
写真では曇っちゃって分かりづらいですが、ぐつぐつ煮え立っています。
甘み、辛味、スパイス感のバランスが見事。四川料理の店では、ベンチマークとして麻婆豆腐を食べることにしていますが、
ここのは過去食べた中でも3本の指に入ります。

②ジャージャー麺
e0224056_1429334.jpg

今、ハマッている韓国ドラマに出てくるジャージャー麺。オンメニューされていたので注文したら、
韓国風ではなく、四川風だった・・・、当たり前か。
四川風といっても、こちらはかなり甘味噌が支配的。でも美味しいんだよ~。

■中華の王 鉄人ラーメン
■広島県広島市中区三川町9-16
■TEL 082-247-1744

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪は南森町の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2007-11-21 00:00 | ごはんの時間~華
本日のメニュー

①前菜盛り合わせ:
e0224056_1164174.jpg

②陳健一式麻婆豆腐
e0224056_116504.jpg

③陳健民式麻婆豆腐
e0224056_1165888.jpg

④○○坦々麺
e0224056_117798.jpg

⑤△△坦々麺
e0224056_1171696.jpg

⑥五目炒飯
e0224056_1172486.jpg

⑦杏仁豆腐
e0224056_1173259.jpg

■szechwan restaurant 陳 広島店 (スーツァンレストラン・チン)
■082-511-8841
■広島市中区上八丁堀4-1 アーバンビューグランドタワー 2F
■11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2005-11-20 00:00 | ごはんの時間~華
本日のメニュー

①前菜の盛り合わせ
e0224056_1059539.jpg

e0224056_110364.jpg

e0224056_1101243.jpg

e0224056_1102274.jpg

⑤麻婆豆腐
e0224056_1103160.jpg

⑥ピリ辛炒飯
e0224056_1104020.jpg

⑦お茶
e0224056_1105682.jpg

■szechwan restaurant 陳 広島店 (スーツァンレストラン・チン)
■082-511-8841
■広島市中区上八丁堀4-1 アーバンビューグランドタワー 2F
■11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪の食べ歩き日記)
[PR]
by ririta13kg | 2005-05-21 00:00 | ごはんの時間~華