人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島中心の食べ歩き日記


by ririta13kg

アユート

2年ぶりのアユート!北イタリアを中心に2年間の修行?を完了した、村井シェフ。

夜のコースはパスタコース(付きだし、前菜盛り合わせ、お好きなパスタ、ドルチェ、飲み物)の2800円、イタリアコース(付きだし、前菜、本日のパスタ、本日の魚か肉のメイン、ドルチェ、飲み物)の3800円、お勧め?コース(付きだし、お好きな前菜、お好きなパスタ、お好きなメイン、ドルチェ盛り合わせ、飲み物)の4500円の3コース。
今回はお勧めコース、
お好きな前菜はレギュラーが6~7種、本日お勧めが6種から、パスタはレギュラーが11種、本日のお勧めパスタが6種から、メインは魚2種、肉4種から、以下の料理を選択しました。

本日のメニュー
①付きだし:プチシューアイス、セミフレッドのゴルゴンゾーラ、栗のハチミツソース
 ゴルゴンゾーラを冷たくすることで、深いながらも癖の少ない味わいにしている。
アユート_e0224056_1622658.jpg

②アンティパスト1:海の幸のサラダ、サルサヴェルデ
アユート_e0224056_1625560.jpg
 とこぶし、ムール貝、アサリ、小さなサザエ、烏賊、海老、セミドライトマト、ブラックオリーブ。綺麗です。

③アンティパスト2:岩塩でマリネした和牛モモ肉のタルタル
アユート_e0224056_163446.jpg
 岩塩のほのかな苦味が肉本来の味わいを浮かびあがらせている。ぷりぷり肉の食感もよい。

④プリモ1:ホロホロ鳥とポルチーニの煮込み和え、パッパルデッレ
アユート_e0224056_1631356.jpg
 まさにウマ味のソース。濃厚なのに、タラゴンあたりの香草が爽やかさを醸し出している。幅広の手作りパッパルデッレはソースとのからみも文句なし!

⑤プリモ2:牡蠣とほうれん草のクリームソース、タリアテッレ
アユート_e0224056_1632262.jpg
 リッチな味わいのクリームソースだが、全くしつこくない。海のミルク、牡蠣との組み合わせも良い。ほうれん草の茎の部分のしゃきしゃき感でアクセントも絶妙。

⑥セコンド1:シカ肩肉の赤ワイン煮込み、ポレンタ添え
アユート_e0224056_1633128.jpg
 とことん煮込んだシカ肉にポレンタをあわせるところが、北イタリアで修行したシェフらしいですね。(ポレンタってのはとうもろこしのマッシュルームみたいなもんです。)

⑦セコンド2:鴨モモ肉のオーブン焼き、サフランクリームソース
アユート_e0224056_1634050.jpg
 骨付きって、骨の付き際のところが味わい濃くて美味しいですよね!ワイルドな焼き料理にリッチなソースが妙に合います。

⑧ドルチェ盛り合わせ:サフラン・アイスクリーム、チョコレートのプリン、へーゼルナッツのケーキ
アユート_e0224056_1635094.jpg

⑨エスプレッソの小菓子:マカロンとレモンの砂糖漬け
アユート_e0224056_1635998.jpg

ワイン:バルバレスコ01:プロドゥットーリ・デル・バルバレスコ

以前より席数をへらして(多分)、よりゆったりとした気分を味わえるようになった。
安くて美味しいのは以前からそうだったが、一皿の料理の美しさ、味わいのアクセントに磨きがかかったように思う。
ワインの品揃えも種類が大幅に増え、しかも安いのはそのまま。本日飲んだバルバレスコもWEBで3500円位。普通レストランで飲むと7~9千円は覚悟しなければならないモノです(5500円でした)。
一本飲めない人に対してもいろいろなデキャンタの選択が可能。いろんな意味でパワーアップした、アユート!でした。

■アユート (AIUTO!)
■082-221-2980
■広島市中区東白島町18-19 ワセダビル 1F
■12:00~15:00(L.O.13:30)、18:00~23:00(L.O.21:30)
■月曜、第1・第2火曜休

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪の食べ歩き日記)
by ririta13kg | 2006-11-13 00:00 | ごはんの時間~伊