人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島中心の食べ歩き日記


by ririta13kg

アユート

本日のメニュー

①付きだし
チンタセネーゼ種生ハムと三良坂モッツァレッラチーズ
②アンティパスト
カッポンマーグロ2004(ジェノバ風ご馳走サラダ)
③プリモ
駿河湾赤座海老のリングイネ、トマトソース
お肉の詰め物パスタ、白菜と白金豚のスープ仕立て
④セコンド
フランス産ペルドリとフォアグラ、京芋のソテー
⑤ドルチェ
フルーツタルト、ミルフィーユ仕立て
フロマージュブランのジェラート
⑥エスプレッソ

ワイン:ヴェルディッキオ ディ マテリカ ミルム リゼルヴァ99

シェフがイタリア修行の為、年末に閉店予定ということで、とりあえずの食べ収めに。
付きだしの生ハムと、オレガノの蜂蜜がとても相性がよかった。掴みは上々。
前菜のご馳走サラダはイタリアの食材だけでなく、鏑などの京野菜等もふんだんに、一体何種類の食材が入っているのかと思える、家庭では絶対にできないサラダ。これと、ドルチェのミルフィーユが本日のベスト。
プリモも美味しかったが、この2品にシェフのセンスが凝縮されているのではないだろうか。
残念だったのはセコンド。ペルドロ自体は美味しかったのだが、フォアグラの質がイマイチなのか脂分がきつすぎで少しバランスを崩していると思う。

ワインは味わい深く、ヴェルディッキオってこんなに美味しいワインが出来るの?とびっくりさせられる出来であった。

■アユート (AIUTO!)
■ 082-221-2980
■広島市中区東白島町18-19 ワセダビル 1F
■ 12:00~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30) 月曜、第1・第2火曜休

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪の食べ歩き日記)
by ririta13kg | 2004-12-12 00:00 | ごはんの時間~伊